TSUNEYA’s diary

日々淡々と思った事を時々垂れ流します。

如蓮華在水

こんにちは😃

 この前ある方から、「君は性根が腐ってるなー」と言われました💦

確かに腐っているかもねと自分でも思いましたが、腐ってるなら腐ってるで別にいいじゃんって思いますし、腐葉土ってありますよね👀それと同じで、腐ってても、もがいて養分蓄えていけばかなり立派な花を咲かせる事だって可能だと思います😄

楽観視しすぎてるかもしれないですけど😅

反省できるとこは反省して、前に進めば良いかなって感じです。

 

「如蓮華在水」って法華経涌出品にありますが、私の好きな言葉です。泥水の汚れにも染まらず美しく花を咲かせる蓮華。

 

世間の穢れから避けるのじゃなくて、それはそのまま自分の滋養として、活かしきって自分本来の花を咲かせていく。

あるがままに観て、あるがままに時を進める。

 

人間ってどんな環境や状況でも生きていける智慧がある。だから、どんな困難な事が起きても諦めないし、腐ったままではいられない。むしろ大問題があるから、その人に相応しい輝き方があるんじゃないかな😊

 

師匠にずっとその事を教えてもらってきたはずなのに、とっさの事で忘れてしまう弟子じゃ師匠が悲しまれますね😣

 

だから今日も一人一人に「希望を与えていける対話」に挑戦してきます😉