TSUNEYA’s diary

日々淡々と思った事を時々垂れ流します。

仏法と世法 ⑷

今では、あれだけ悩んでた経済苦も乗り越えて、生きながらえてます😄

 

過去にも何度も危ない目にあってきましたが、世法9の仏法1くらいの比率で乗り越えてきてたなと今となっては思います。乗り越えてきた事を功徳だ功徳だと喜んでは体験発表をしてきましたが、ほんの少しの功徳の出方で喜んでたなと思います😅

 

世法・王法よりも仏法の方が優れているのは明らかです。

そこをなかなか信じられないから元品の無明っていうのも納得しますし、それを断ち切るのは「信」の利剣だというのも納得です👀臆病ではいくら良く切れる剣でも用を為さないっていうのもその通りだなと思います。

 

少しだけ妙法を信じても功徳が出るのですから、自分の全てを妙法に帰命した時の現証の出方は、御書や先生の仰ってある通りです。

 

ただ自分が陥ってしまったのは、少しの功徳を当時はマックスの功徳と勘違いして歩みを止めた(今思えば💦)からだと思います。だから、そうならない為にも求道心を持って、師匠を求めていかないと忘れてしまいますね👀💦

その為の学会組織であり続けたいし、そんな組織を構築していきたい😃