TSUNEYA’s diary

日々淡々と思った事を時々垂れ流します。

仏法と世法 ⑴

こんにちは😃

年々、豪雨と呼ばれる降水がありますね💦雨は降ってもらわないと困りますが、小出しで降って頂きたいものです。

 

ところで、学会員である私ですが、過去に大変な経済苦で悩んだ経験がございます。

収支のバランスが超絶悪くて、どんなに仕事をしても返済が間に合わなかった時期があります。

あっという間に高級車がポンと買えるだけの負債を抱え(本当にあっという間w)、生きた心地が全くありませんでした😱

 

何人かの先輩に指導を受けましたが、返ってくる言葉は「寝ずに仕事をするくらいの決意で」とか「生活が出来るだけのお金はどんな惨めな目にあっても掴んでこようよ」などなど、真剣に私の事を思っての言葉でした。

 

ありがたいなと思いつつも、昔から私は捻くれてるせいか、違和感しかありませんでした。

 

なんで一生懸命に仕事をしてるのに負債を抱えるのかという根本的な答えを私は知りたかったのです。

 

全ての先輩方からの返事は世法の事ばかりでした。私が逆の立場なら同じ事を言ってたのかもしれません。

ある意味、これだけ世法での答えしか返ってこない方が、捻くれ者の私には良かったのかもしれません👀

 

さぁ、腹は決まった!

納得いくまでご本尊様と向き合う事にしました。