TSUNEYA’s diary

日々淡々と思った事を時々垂れ流します。

力を持つこと

こんにちは😃

一気に冷え込んだと思いきや、日中は汗をかくくらいの気温が今週は続いておりますが、冬に向けて寒さに慣れようとしてたとこにこの暑さ😵体調壊しそうですね👀💦

 

ところで今回の衆議院選挙、公明としても低投票率のなか議席を落とすって大変な時代が来たなーって思います。

負けるが勝ちってやつですね😬

 

地元の組織でも、それなりに現場の軸に当たるメンバーが支援拒否を行なってましたが、「闘争圏外!」みたいな感じで組織から追いやられてました💦

 

それぞれの言い分があるのでしょうが、これまでの組織運営に考えるとこがあって異議を申す事は、私は否定致しません。むしろ声をあげるべき時はあげなければなりません。けれど、異議を申す中には保身のため、名利名聞のために騒ぎに便乗してる人もいますので、そこは頂けないですね😅闘争圏外に追いやる方も味噌もクソも一緒な状態にしてしまってるから呆れてしまいます。

 

そんな状況を目の当たりにして思うのは、会員を護る為の役職にありながら、先生が作られた党であるにも関わらず、組織の打ち出しである支援活動をしないのは団結を乱す破和合僧の罪に当たるじゃないかという幹部の言い分。はたまた、先生の思想と違う政策ばかりに乗っかる政党なんて最早力を貸したくは無いし、そもそも自由選挙ではないかという反論。

この構図、どこかで見たことないですか?👀

そうです。夕張事件です😃

 

炭労が押し出した候補よりも、学会が支援した候補の方が票を取り、炭労側から票を奪われたとして、夕張の学会員さんは団結を乱すとして炭労執行部側から学会員さんは村八分にされた問題です。詳しくは「人間革命」第11巻を参照下さい。

 

いつのまにか、力を持ったと勘違いした者が数の論理で組織の打ち出しに対する異議を弾いてしまう。無論、力があるのかもしれないからこそ権力の魔性というのは恐ろしいのだなと痛感します。

 

双方引かずに納得のいかないまま終わらせる乱暴なやり方はいけないですね。権力を持つと道理が引っ込むとはこの通りですね😱

 

そもそも夕張事件は、人権闘争であったし学会の支援活動もそのことが主であると思います。だから皆、元気良かった😅

 

解決するには、双方相手の言い分を謙虚に聞く姿勢で、そこから智恵を出し、新たな価値を創造する対話が求められる時代だなと思います。

 

急に転換するのは難しいですが、基本的な事を誠実に行うという「当たり前」を一人一人が実践する中で、何か掴めるかもしれないなと思います。

 

師匠は本当に弟子に全てを残してくれていると、「人間革命」を読み返して感動しました😊

政治を監視せよ

こんにちは😃

だいぶ秋空も見えてきて、朝夕が涼しくなってきましたが、体調を壊しがちの時期でもありますので気をつけないといけないですね👀

 

青年は心して政治を監視せよ!とは戸田先生の言葉ですが、その場その場の雰囲気に流されず、急所を抉ることは大事だと思います。

 

昨今、議員の異性問題で賑やかになってますが、公人としてやってはいけないことくらい分かってて欲しいですね。

本人を責め立てるのもいいと思いますが、責めてこれまで何か変わった事があっただろうかとふと思います👀

 

同じ事の繰り返しで、人類は根本的に何も変わってないのではとも思います😱

 

やはりそれぞれがより良く生きる為の思想戦である人間革命運動しか解決の道はないのでしょうね。

 

とりわけ、辞職した元議員のいる地域には本物の池田門下生がおられるんだなと感じます。これまでの裏切りの徒輩が出てきた地域も然りです。

 

悪いヤツは叩き出す😄その為に、民衆は議員の育成と同時に真剣に選挙に向き合う姿勢が大切だと思います。仏法は必ず現証として顕れますし😱

 

その根幹にある「妙法への信」が今こそ重要ではないでしょうか😃

この肝が、皆が平等に出来る師匠への報恩の戦いかなとも思います😊

いつかやる精神

こんにちは😃

 

ごく自然に、当たり前のようにあるモノが急に無くなると、いろんな事に気付かせてもらう時があります。

 

私なんかは年がら年中ゆったりしてますので、「いつかやればいいや」と油断してたりします💦

 

そんな性格を気を付けてはいたのですが、今回またやらかしました😅

PCに大事にとってあった資料が消えてしまいまして😱

こういう時に、アナログ媒体として残しておくのも大事だなと痛感します。

 

また悪い事に、結構な時間かけて目を通したのに殆ど記憶に残ってないんですよね💦こういう所も、「いつかやる精神」が根底にあるから自分の記憶に留めようとしてないんでしょうね👀💦

 

逆に人間って忘れる事が出来るから前に進めたりもするんでしょうけどね😄

だけど、「これだけは忘れてはいけない」というものを自分の中で護り通す事は師匠から学んだ事です。また、そこを深化させてくれたのが同志であり学会です。

 

どんな事があっても大切な事は忘れない。そんな素晴らしい日々を歩めるように、善悪共にいろんな事が私の周りで起きるのかなと思います。

如蓮華在水

こんにちは😃

 この前ある方から、「君は性根が腐ってるなー」と言われました💦

確かに腐っているかもねと自分でも思いましたが、腐ってるなら腐ってるで別にいいじゃんって思いますし、腐葉土ってありますよね👀それと同じで、腐ってても、もがいて養分蓄えていけばかなり立派な花を咲かせる事だって可能だと思います😄

楽観視しすぎてるかもしれないですけど😅

反省できるとこは反省して、前に進めば良いかなって感じです。

 

「如蓮華在水」って法華経涌出品にありますが、私の好きな言葉です。泥水の汚れにも染まらず美しく花を咲かせる蓮華。

 

世間の穢れから避けるのじゃなくて、それはそのまま自分の滋養として、活かしきって自分本来の花を咲かせていく。

あるがままに観て、あるがままに時を進める。

 

人間ってどんな環境や状況でも生きていける智慧がある。だから、どんな困難な事が起きても諦めないし、腐ったままではいられない。むしろ大問題があるから、その人に相応しい輝き方があるんじゃないかな😊

 

師匠にずっとその事を教えてもらってきたはずなのに、とっさの事で忘れてしまう弟子じゃ師匠が悲しまれますね😣

 

だから今日も一人一人に「希望を与えていける対話」に挑戦してきます😉

仏法と世法 ⑷

今では、あれだけ悩んでた経済苦も乗り越えて、生きながらえてます😄

 

過去にも何度も危ない目にあってきましたが、世法9の仏法1くらいの比率で乗り越えてきてたなと今となっては思います。乗り越えてきた事を功徳だ功徳だと喜んでは体験発表をしてきましたが、ほんの少しの功徳の出方で喜んでたなと思います😅

 

世法・王法よりも仏法の方が優れているのは明らかです。

そこをなかなか信じられないから元品の無明っていうのも納得しますし、それを断ち切るのは「信」の利剣だというのも納得です👀臆病ではいくら良く切れる剣でも用を為さないっていうのもその通りだなと思います。

 

少しだけ妙法を信じても功徳が出るのですから、自分の全てを妙法に帰命した時の現証の出方は、御書や先生の仰ってある通りです。

 

ただ自分が陥ってしまったのは、少しの功徳を当時はマックスの功徳と勘違いして歩みを止めた(今思えば💦)からだと思います。だから、そうならない為にも求道心を持って、師匠を求めていかないと忘れてしまいますね👀💦

その為の学会組織であり続けたいし、そんな組織を構築していきたい😃

仏法と世法 ⑶

それまでの苦しみはずっと変わらずあったのですが、不思議な感覚でした。

誤解を恐れず言葉にしますと、核になる自身(モノ?)は悠々としてるのに、表面にある自身は苦しんでいる姿を現していて、その表面の自身に一喜一憂しているみたいな😃

分かりづらいですね😅

 

でも、確かに自分の中に核たるモノがある事だけは分かった気がして、その生命のまま唱題をあげて全部委ねてました。

 

そのまま数日が経った頃、新たに仕事の受注が入りました。稼ぎの悪い仕事でしたが、わらをも掴む思いで挑んだら、自分に合った仕事内容になり、今では私をなくてはならない存在とまでお客様から仰って頂くようになり、10年かかる予定だった返済が3年で完済するまで稼がせて頂きました!

 

死ぬことしか考えてなかったのに、妙法に委ねてみれば全てが好転していきました!

 

ある意味、委ねるだけの「信」を出すのは勇気がいりました💦世法を取らず、一切を仏法に任せた感じでしたので👀💦

御書にも、

「心地を九識にもち修行をば六識にせよ」(P1506)

とありますが、自身の意が二重に感じたのは、この事だったのかなと実感します。

 

仏法と世法 ⑵

ご飯なんてものは家に殆どありませんでした😵
高齢の親に食事は譲り、自分は週一回何かを食べる(何を食べてたのか記憶にございません👀)、という生活に切り替わった時、普段病気にかかった事のない私が目眩と耳鳴りが酷くなり、平衡感覚がおかしくなりよく倒れて失神してました😱
一度、夜中に家の階段で倒れて転げ落ちましたが、親も一切気付かないまま朝を迎えた事は今では笑い話です😃
病院に行く事も出来なかったので、私の病気が何だったのかは分かりませんが、どうせ倒れるなら、倒れるくらい題目をあげぬいてみようと、仕事もあるので週3日と決めて、10時間唱題をしてました。

それから一週間目、二週間目と経つんですが、不思議なもので、何も変わらないんですよw体重だけは着実に減りました😱
信心ってウソだったんじゃないかっていうくらい何も変化無し😅
でも、腹が決まってたんでしょうね。それはそれで楽しかったですw

 

自分はいつ死んでもおかしくないのになんで生きてるんだろうとか、この苦しみってなんだろうとか、だんだん哲学的に思ってたんですが、1ヶ月も経たない内にそんな事も思わなくなってました👀